*

カエルクリエイトのブログにようこそ!

公開日: : 最終更新日:2012/10/27 お知らせ

こんにちは。福岡のフリーランスWEBデザイナーのカエルクリエイトです。

会社勤め&フリーランスという、いわゆる”二足のわらじ”です。会社勤め中ということもあり、実名は伏せていますのでご了承ください。(どうしても知りたい!っていうときはメールくださいね)

ちなみにカエルクリエイトは屋号です。「変える+クリエイト」→困ったことを良い方向に変えるデザインや企画をしたい気持ちを込めました。

  • 「ホームページは、何か面倒な感じがするから後回し・・・」
  • 「数年前にホームページを作ったけど、時代遅れな感じかな・・・」
  • 「何十万円もかけて作るの?効果はあるの?」

こういう話を聞いたことがあります。けれど、今は当たり前のようにインターネットが普及している時代です。少ない費用で大きなアピールができるWEBの世界。ちょっと踏み込んで活用すれば新しい道が開けるかもしれません。

その一歩をお手伝いするためにWEBデザイナーをしています。

 

ところで、WEBデザインと聞くと、「芸術、ビジュアル的な」イメージがするのではないでしょうか?

もちろんそれは大切な要素ですが、他にもポイントはたくさんあります。例えば、レイアウト。同じ文章や写真を使ったページでも、ジャンプ率やグリッドの使い方などで全く異なる仕上がりになります。(写真や文字の大きさ、きっちり並んでいるかどうかなどのことです)

さらに、ホームページの使いやすさ。迷子にならないように、入力しやすいように、ボタンを簡単に認識できるようになどにも配慮が必要です。

大切なのは、「どんな人たちが訪問するページで、その人たちにどうして欲しいのか?」を考えて、デザインすることではないでしょうか。

 

よく畑違いだねと言われますが、私はこの世界に入るまでに、相場や保険の業界にいました。ところが意外と、データ解析や人の行動、マーケティングについての経験は、ホームページを企画する段階でとても役に立っていますよ。

(ちなみにFPは2級とAFPの資格を持っています)

 

さて、このブログでは、

  • カエルクリエイトからのお知らせ
  • WEBデザインのこと
  • FP・保険のこと
  • 個人的な日記

の記事を投稿していきます。

この記事が初投稿ということもあって、かなり真面目に何度も悩んで書き直しました。これからは勢いで書いちゃうときもあると思います。おもしろいかどうかは分かりませんが、いつかは誰かの役に立つような内容にしたいと思っています。時々遊びにきてくれると嬉しいですので、どうぞよろしくお願いします。

 

関連記事

no image

このブログのテーマを変更 stinger3ver20130925

おはようございます。 最近、SEOについて調べる機会が多く、WordPressでも何か良いテーマは

記事を読む

no image

サイトリニューアルしました

こんにちは。カエルクリエイトです。 少し前にデジハリの方にこのページを見ていただいて、率直な感

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
Fireworks CS5.1 テキスト編集ができなくなった

Fireworksメインでデザインをしています。 なぜかテキスト

no image
EC-CUBE スマホ 商品詳細のポップアップ画像がはみ出してしまう

スマホ 商品詳細 ポップアッップ画像がはみ出てしまう。 fire

no image
ドメイン取得からサイト公開まで

「なんたらかんたらドットコム」という名前のホームページを持ちたい!

no image
EC-CUBE スマホサイトのページ内リンク

EC-CUBEだけではないのですが、スマホサイトではページ内リンクが上

no image
EC-CUBE 入力内容のご確認の文言編集

決済モジュールやプラグインの支払い方法が選択されていると、 カートの

→もっと見る

PAGE TOP ↑